2009年09月12日

音楽運動療法

こんにちは。私は知立の幼稚園に通う2児の母です。今回あることをきっかけに園を退...
こんにちは。私は知立の幼稚園に通う2児の母です。今回あることをきっかけに園を退園することとなりました。そのきっかけというのは副園長による数々の暴言ですが、そのことを訴えるかどうか迷っています。こんにちは。私は知立の幼稚園に通う2児の母です。今回あることをきっかけに園を退園することとなりました。そのきっかけというのは副園長による数々の暴言ですが、そのことを訴えるかどうか迷っています。 下の子は障がいをもっていて、運動能力に遅れがあります。3才(年少)ですが、まだ自力歩行が難しく、室内の移動は、はいはいや伝い歩き、戸外では歩行器を使っています。知的な部分での遅れはなく、自分の意見をしっかりと伝えることが出来、何でも自分でやろうという気持ちを持っている子です。昨年入園相談の際、障がい児の受け入れについて話を聞きに行きました。そして受け入れ可能という返事を頂き、入園することとなりました。「何でもみんなと同じようにやらせてあげたい。」という希望や、「入園するにあたって何か条件はないか?」ということも話をしました。その際、園からは「大丈夫、お兄ちゃんと同じようにやります」といわれました。でも実際には期待外れのものでした。プール。どうしているんだろう?聞いてみると1人だけたらいのようなところに入れられてるよう…。それに関して言えば安全面とか考え仕方のないことかもしれない。でも、なんの相談もなく、聞かないと教えてくれないという始末。運動会。副園長にお母さんはどう考えてますか?と聞かれたので、みんなと同じようにやらせたいと答えました。そしたら、練習の状況をみて出すか、出さないか決めます。と言われました。娘は家で運動会の練習しなきゃ!といいながら、動いていたので、てっきり練習してるとばかり思っていました。そこで、練習の時どうですか?と園に聞いたら、見てるだけです。(練習に参加させていない)との返事。期待だけさせておいて何?って感じです。そこで副園長になんとか、どんな形でもいいから参加はできないでしょうか?と相談したところ、帰って来た答えは、 「調和が乱れる」 でした。 「ここは健常児の幼稚園だからこの子中心には考えれない」とも言われました。中心に考えて欲しいとは言っていないのに…ほんとに残念です。障がいのことをわかって入園許可をしたはずなのにいまさら何?本当に腹がたちます。また、療育にたまにいているのですが、(音楽療法とかもあるし目的があってのことです。)それに関しても、子供がかわいそうだの、いかにも私が育児放棄をしているかのような言い方をされました。いままでどんな思いで、どんな(続きを読む)



BuzzTube - 黒ゴマパウンドケーキ
黒ゴマパウンドケーキ 野口真緒 香川照之 音楽運動療法 全国下水道促進デー ビートルズ 夏目三久 東京メトロ ひかり電話 田中美絵子 超一品.com 楽天 タイムセール 大塚悦子 SKI SHOP JIRO サッカー 稲本 ビートルズ リマスター ガーナ 東西線 iTunes9 5 ...(続きを読む)


posted by 国内ニュース at 20:34| 国内ニュース